広島・福山・尾道に出張③福山ニューキャッスルホテル

浜口です。

昨日書いた、広島・福山・尾道に出張②しまなみ海道を自転車での続きを。

今日は福山に泊まる。福山ニューキャッスルホテル。地元の名門ホテルなんだろうが・・・なかなか良かったな。写真を。

fukuyamazennkei.JPG
1238234_641735799239856_2294678467005903337_n.jpg
ホテルの部屋。キレイにしっとりと整えられており、期待を上回る。癒されるな。

fukuyamajou.JPG
部屋からは、福山城が見える。さすがに、福山ニューキャッスルホテルという名前、看板に偽りなしだな。

irigutifurennti.JPG
今日はフレンチ付きプランで宿泊。レストラン「ロジェ」へ。期待感が高まる。良い夕餉になりそうな予感。

10155566_642257242521045_1048230267187245893_n.jpg
コースの始まり。前菜。手前はスズキの南蛮漬け、向こうはカツオのたたき。添えられた野菜ともども、バルサミコソースでと。赤ワインに合うな。

10314602_641753809238055_3038435792512098973_n.jpg
焼いた鯛にチーズを重ね、さらに焼いた料理。名前は忘れたが・・旨し。

fukuyasuopu.JPG
なぜかこのタイミングで、にんじんのポタージュ。新たまねぎを練りこんであると。

10273648_642257422521027_6290363253287293633_n.jpg
牛フィレ肉のステーキマデラ酒のソース。最高だな。やはり、赤とよく合う。

10274119_642257499187686_2539507050234207648_n.jpg
デザート・・・・と、なんか当方らしくなく、女性が書いてるグルメ自慢ブログみたいになってきたな?(笑)
レストラン「ロジェ」のフレンチは、期待以上だった。本来こちらのフレンチ、お値段は5000円から。宿泊者にはメニューを工夫して、割安なセットメニューにして出していると。但しクオリティは落としていませんと。
お店を出る時に、白くて高い帽子をかぶったシェフが出てきて、挨拶・説明してくれた。当方はホスピタリティーを感じた。

10345560_642027939210642_5801601776238336481_n.jpg
翌日の朝食。こちらも素晴らしかった。左の焼き魚はのどぐろ!真ん中のお椀は福山の郷土料理「うずみ」。お茶漬けだが、ご飯の中に焼き魚が隠れている。右はシェフが目の前でつくってくれるオムレツ。朝カレーもあった。質的にも高くて、最高だったな。

福山ニューキャッスルホテルは、福山のホテルではイチオシ。近くに新興勢力のホテルが出来たんで、価格を値下げして対応してるらしいが・・・利用者にはそんな競争は大歓迎だが・・・やはり「格」の違いが歴然とある。そんな印象を当方は持った。当方はこちらを選好するな。

fukuennsenn.JPG
今日は、福山から少し北に上がったところで講演会。この、福塩線で行ってきます。次回に続く。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)