またも倉敷に出張②倉敷美観地区のカフェ・エルグレコ。季節は巡るな。

浜口です。GWですね。倉敷に出張①倉敷ロイヤルアートホテルと居酒屋「さかな庵」againの続きを。

10402438_808449549235146_2435224291509831112_n
ホテルから歩いて5分ぐらいのところに、倉敷美観地区がある。このあたりを、ふ〜らふらと。川で、白鳥が行ったり来たりしてる。今日も天気がいいな。

11074266_809436875803080_1172177160405558014_n
倉敷美観地区の桜、咲き始め。きれいだよな。

19795_808986139181487_9213201310502966313_n
美観地区にあるカフェ、エルグレコだが・・・なんとも、変わり果てた姿。蔦が全て、枯れてしまったんだなぁ。ちょっとびっくり。でもまぁ秋にはまたきれいな姿を取り戻すんだろうな。

10649549_808987695847998_1556711290601439460_n
こちらは11月、紅葉の頃のエルグレコ。やっぱり、こうじゃないとな。

CBL1NfNU0AANGVb
エルグレコの中。こちらは秋と、何ら変わりないな。良いムード。

さて、見ていただいたカフェ、エルグレコ。季節の違いで見た目、様変わりだった。当方、この変化を見て、なぜか、シクリカルストック、景気循環株をイメージしましたね。

4月、蔦が枯れている状況を見ると、魅力的にはとても思えない。でもこの時に、このお店を見逃してはいけない。魅力的に見えない時期のお店は空いている。株式で言えば買い時かな。でも季節は巡り11月には、こんな華やかな時期を迎える。この時期になるとお店には行列ができる。お店が人気化する時期。株で言えば売り時だな。

同じ4月でも、蔦は枯れている一方で、桜は綺麗に咲いている。いろんな循環があるもんだな。桜は言ってみれば短期急騰型銘柄。動き出せば一斉に花が咲くけど、相場の持続する期間は短い。そんなイメージかな。でも年に一度、相場は必ずやってくる。

シクリカルストック、景気循環株は、実体が悪い時に買って、花開いたら売ればいいんだったな。こじつけが過ぎるかもしれないが・・・そんな思いが頭をよぎった。

相場、悪い時もあれば、良い時もある。シクリカルストックも、蔦や桜のように、明確な季節性があればいいんだが・・・まあ、そうは問屋がおろさないが・・・。取りとめがなくなりました。この辺で。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)