新宿から富山経由で大阪へ④高山本線、下呂温泉の露天風呂

浜口です。パッとしない相場だが・・まあ遠くない未来、いつか転機も来るのでしょう。当方、相場をウオッチしながら、当面、ゆるゆると過ごそうかな。

さて、新宿から富山経由で大阪へ③ANAクラウンプラザ冨山と、またも居酒屋「いろり」への続きを。

富山駅から高山本線。今回はこのちっこいローカル線鈍行に乗って、高山本線の車窓や下呂温泉の混浴露天風呂を楽しむことに。さあ、どうなるか。写真を。
10422222_805466712866763_4803874427447251537_n
まずは猪谷行きの気動車。2両編成。う~む。ローカル線のムード、極まれるな。

10994346_805489272864507_6306450132885816454_n
takayamashanai
終点の猪谷で、ここ始発の高山行き鈍行に乗り換える。キハ48。昭和の時代の車両。。。なんともいい。車内の様子も、懐かしさを覚えるな。この後、高山から下呂温泉までは、特急「ワイドビューひだ」の自由席に乗り換えて到着。

hidagawa1hidagawa2
高山本線の車窓から、飛騨川を望む。水量が多い。雪解け水がどんどんと出てきてるんだろな。しかし昨日の大糸線の姫川の様な、濁流の感じ、厳しいムードではない。水は透明ではないが、なんともいい感じのエメラルドグリーン。春だな…

11081393_805554556191312_6415613151021540195_n
下呂温泉の混浴露天風呂!最高の気分!

ここ、正式な名称は、下呂温泉噴泉池。飛騨川沿いにあり、近くの下呂大橋からも見える。混浴とはいえ、当方以外に来ている人は地元の年配の方が2名、旅行途中のバイクのライダーが1名、全員男性でした。まあ昼間なんで、想定された結果ですね(笑)。ご参考まで、ここ夜になると、女性も入りに来ます。有益な情報でしょ?(笑)

地元の年配の方と話を。その方は、晴れの日はほぼ毎日、ここに来ていると。下呂温泉ではおそらく、ここが唯一の源泉かけ流し。よってここは、下呂温泉の中で泉質は最高と。確かにそう思いますね。湯がヌルッとキシッとしている。そんな有難みを、強く感じる。
あと、昨日は大雨で飛騨川が増水していて、川沿いにあるこの噴泉池は水没していた。だから昨日は入浴不可。今日来たあなた、ツイてるねと。そうなんだ・・・

11043534_805561466190621_6060375428000762979_n
温泉噴水池から、空を見上げると、出来過ぎな位、きれいな青空。冨山から大阪に向かう長旅の途中で、最高の気分転換になった。温泉上がりに、思わずコンビニで買ったビールを、グビッと飲みあげる。これの旨いことと言ったら・・・・

下呂温泉噴泉池に入るための、たった一時間だけの下呂途中下車。下呂からは、特急「ワイドビューひだ」で岐阜まで。で、大阪へ。途中、温泉と昼ビールのせいか、うつらうつらしてましたが・・・これはこれで最高。つくづくそう、思いましたね。下呂温泉噴泉池立ち寄り、ホント、良い企画になった。人生、悪くないって。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)