浜口です。
新宿から富山経由で大阪へ②大糸線・南小谷から富山への続きを。
富山に到着。今日の宿は、ANAクラウンプラザ富山。改装直後のダブルルームに通してもらった。実に快適。
早めの夕食。前回、富山経由で大阪へ③居酒屋「いろり」で、富山の海の幸をで訪れた、地元の人ばかりの居酒屋。富山湾鮮魚たべ処「いろり」を再訪。やはり旨かった。ここは、おススメですね。写真を。
七尾産の紅ズワイ。う〜む。たまらなく旨い… 価格は前回と同じ、980円。安いよな。前回は確か、富山の魚津産だったと思うが・・似たようなもんだろな。
氷見のぶり大根。大根に味が染みて染みて…ぶりの味が濃いなぁ。
紅ズワイかにみその甲羅焼き。たまらん…蟹味噌、コクがすごくあるな…
以上、今回注文した中で、主なものを。他のお客さんも、蟹一匹以外の3品については、多くが注文している様子だった。
冨山の夜は早い。当方、夕方6時半ごろここを訪れたが、すでにお客さんは、かなり多く来ていた。地元客が多い居酒屋で、地元の人が注文するものをみて、何を食べるか決める。これ、最強の注文方法だと思いますね。
こちらはホテルのビュフェ朝食。富山では、味噌汁に柔らかいお団子を入れて食べる風習があるそうな。「郷土料理」とあったので、早速食べてみたが…ほっこり来た。胃に優しくて旨しだったな。
北陸新幹線が開業してまもなくの富山駅。自動切符販売機に並ぶ人の列。経済活性化の面で、期待が高まるな。
これは以前から感じていたことだが…冨山の水道水は、とても旨い。なんと、モンドセレクション、受賞していたんだな。素晴らしい。。。冨山の人は、水道の蛇口からアルプスの天然水、ミネラルウオーターが出てくるイメージなんだろな。
ところで当方、ANAクラウンプラザ富山には3回目の宿泊になるが・・・他のANA系ホテルであれば、ANAのSFC会員は、空きがあれば部屋をアップグレードをしてもらえるケースが多い。しかしここは例外。そういうサービスは受けたことがない。
当方、今回はやんわりとホテルに、直談判してみた。「この前泊まったANAクラウンプラザ名古屋は、空きがある限り原則、アップグレードする方針ですと、ホテル側から言ってくれてましたが・・・・」と。すると、「気が付きませんで・・・」と丁重なお詫びに近い説明を受け、想いが叶った。やっぱりこういうことは、言ってみるもんだな。但し相手のメンツをつぶさないように、最大限配慮し話をすべきことは、もちろんだが。当然の権利行使では、ありませんのでね。
次回に続きます。
Speak Your Mind