日本株はトランプ・ラリーがなくても上昇できる?

浜口です。

筆者が若林栄四氏の弱気シナリオという不吉?なことを書いたすぐ後の昨日、図らずも日本株、大きく下げましたね。まあ・・これがメインシナリオになるとは思わないが・・・

一方で今朝の日経モーニングサテライトでは、野村証券の若生ストラテジストが、日本株はトランプ・ラリーがなくても上昇できる。ここからは「景気の加速局面」になるから。こんな見方を披露されてましたね。背景には日米中の在庫循環があると。

IMG_5492
日米中とも、景気が右肩上がりもしくは底打ちしている状況である一方、各国とも在庫水準が非常に低い。足元で在庫積み増しの動きは既に始まっており、少なくとも年前半はこれが株価上昇をもたらすと。なるほどな。

まぁ納得のいく説明ではある。そういう展開を期待したいが・・・どうなるか。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)