広島に出張②酒菜竹のした

浜口です。来週の日本株、ちょっと楽しみだな…と、週末ですね。

広島に出張①久々にリーガロイヤルホテル広島への続きを。

広島のリーガロイヤルに泊まりながらも、今宵の夕餉、少し足を延ばした。広島市電、紙屋町駅と立町駅の間の路地にある、食べログの人気店「酒菜竹のした」に。ここはとにかく人気店。いつも満席。3回目でようやく予約できた。素晴らしかったな。やはり、いい仕事をしている。写真を。
B4KPknlCcAApJ5p
入り口。いい感じ。旨さを予感させる。

10806485_747072572039511_1137841068013441042_n
刺身盛り。カンパチ、秋刀魚、水ダコ、天然鯛、サワラ、スジ鰹、あともう1種類。とろけるようだったな。

10171804_747078528705582_1675253894769793839_n
地アナゴ、自焼き。タレをつけるも良し。わさびでいただくも良し。

B4KSFihCAAANOSQ
岩国、蓮根まんじゅう。とろみのあるタレがなんとも旨し。

1452344_747089008704534_8597394315576578763_n
安芸津焼き牡蠣。牡蠣小町。なんともぽってりとしてて。焼きながらポン酢を絡めているのか、温まったポン酢が、なんとも牡蠣と、よく合う。

B4KSRKDCEAACNuc
カニのともあえ。山陰のズワイガニの身を、かにみそとあえてある。カニの甲羅に入れて出てくると思ったけどそうではなかった。見た目は地味ながら、しみじみと、旨さが染みる。そんな逸品。

このお店はお任せにしておくと、まずはお店の代表的な料理を出してくれる。4品ぐらいいただいた所で、お腹の具合はいかがですか?ここで、〆のご飯にするか、あるいはもう少し、メニューから選んでいただいてもらうか…そんな配慮をしてくれる。いいな。

10398028_747101348703300_2251974228206201903_n
う〜む。今日食べたもの、こんな風に書いて、持たせてくれた。このお店の本気度合い、感じるよな。

最近、食べログの高得点店、意外にパッとしない店が多いとの意見をよく聞く。その多くは観光客が訪れる店であり、自分たちが訪れて楽しかったことを正当化するためにも、自ら高い点数をつける。ポジショントーク。確かにそういう傾向はあると思うが、こと、この店に関しては違う。

大将の目利きは確か。人気店なのでお客が多い。ゆえに優れた目利きによるまとまった仕入れができて、結果、安くてうまいものを提供できる。そんな好循環ができているお店なんだと思う。

好循環には乗っかりたいよな…相場もおいしいお店もな。同じだなと、思いましたね。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)