出張がてら尾道を散策③尾道の空と海。

浜口です。4月の株式市場は外人買いアノマリーが勝るのか、トランプ期待剥落に引きづられるのか。微妙だが・・・と、週末ですね。
出張がてら尾道を散策②割烹「和房まん作」。あと食べログの「観光客ポジション・トーク」には要注意の続きを。

天気に恵まれた!尾道散策に出かけます。写真を。

10905998_774717809274987_9056899207511539230_n
尾道の駅前から、「尾道好きっぷライン」のレトロバスで、出発。なんとも・・・味わいがある。尾道に似合うな。これで千光寺山ロープウエイ乗り場に向かいます。

IMG_2720
千光寺山ロープウエイ。これに乗って3分。ロープウエイの展望台に向かう。

10302103_774728889273879_427932976110769970_n
展望台から、尾道・広島方面を望む。瀬戸内海。尾道水道。素晴らしいな。

kesikiwei
ロープウエイから降りる途中の景色。遠くに見える橋は、しまなみ海道の尾道大橋。きれいだよな。

10801732_774742805939154_2480570348136394483_n
海岸べりを散策。海の色は、エメラルドグリーン。きれいだよな。晴れていれば、尾道の海はこんな色であることが多いらしい。この船の向うで釣りをしている人がいた。尋ねると、この港近くの海岸べりでチヌ、つまり黒鯛が釣れるんだそうな。

onomitiumi
グリーンヒルホテル尾道のそばの海。やっぱり海の色、エメラルドグリーンだよな。

hoterubyu
あらためて、グリーンヒルホテル尾道を望む。立地、いかに尾道水道に近いかが、良くわかる。

10931003_774758499270918_3811164864267900923_n
昼食。この日も尾道ラーメンにした。あまりおなかが空いていないので、今回は小盛りを注文。完食。やはり懐かしいラーメンの味わいがあるな。

尾道は、本当に心安らぐ街だと思う。海、空、湾、行き交う船・・・・良い条件が重なってるんだろな。ここまで眺め・ムードが良い瀬戸内の街を、当方は知らない。ここは瀬戸内の真珠。ほんとにそう思う。また来てみたい。

この前尾道に来た時は、しまなみ海道をサイクリングしてみた。結構アップダウンがきつく、景色はきれいだが閉口した記憶がある。ゆえに今回は、バス・ロープウエイ・散策で尾道を回った。これはこれで良かったな。

帰りは福山まで鈍行で。そこからは山陽新幹線「こだま」で。景色をゆっくり見ようと思ったが・・・歩き疲れた後の缶ビールが効いて、岡山を過ぎるあたりから爆睡。姫路当たりで目が覚めた。

まあいつも出張している路線だし・・・ちょっと寝が出来たので、旅の疲れが取れた。なんだか快適。人生、悪くないな。

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)