秋の青森・八戸・宮古と旅へ ③八戸屋台村「みろく横丁」へ

浜口です。日本株、インデックスは波乱の展開だが、業種間格差が激しい。中国関連、金融などは厳しいが、手持ちの銘柄はそれほどでもない。現状、どこで手持ちキャッシュを投入するかを思案中。少し先になるかな…と、週末ですね。秋の青森・八戸・宮古と旅へ ② 酸ヶ湯からレンタカーで八戸への続きを。

今日の宿、ドーミーイン八戸で一休みした後に。これも今回の旅の目玉の1つ、八戸屋台村「みろく横丁」へ繰り出す。 懐かしい・・・7年位前かな。初めて訪れた。ここには地元に根差した安くてうまい飲み屋さんが、25店舗近く軒を並べている。この手の横丁は観光客目当てのところも多いが、ここは違う。八戸市民の憩いの場所なんだよな。前回訪れたとき、本当に楽しかったのを、よく覚えてる。さて今回も楽しみだが、どうなるか。
IMG_4184
みろく横丁の入口。これは帰り際の写真だが・・・ムード溢れるよな。

IMG_4166
IMG_4168 まずは貝の店「もっこり」で、ミズダコの白子とホヤをいただく。ミズダコの白子はチーズのよう。旨しだったな。でもやはり、三陸のホヤが良かった。なんともみずみずしくて、潮の香りがする。ビールとよく合うな。

IMG_4169
続いてホタテの貝焼きを。素晴らしい・・・青森のホタテは旨いよな。

IMG_4172
続いて2軒目。「ねね」と言うお店。女性2人でやっている。この女性、実にcute。看板娘らしいが、 意外にも大阪的ひょうきんな一面があり、大人気だった。隣で飲んでた地元の方曰く、彼女はYou Tubeで最近、人気、急上昇中と。そうなんだ。
この店に着いたのは午後6時ごろ。この頃は店はまだ空いていたが、30分経過したぐらいで満席、彼女は外にも席を作ってたな。人気店。確かに料理も旨く、安い。

IMG_4174
ねねのイチオシ、せんべい汁。これは八戸のソールフード、ぜひ食べてと。う~む。せんべい汁、もちろん知ってるが・・う~む。ほっこりと優しい、これは田舎の味。せんべいが汁でやわらかくふやけ、なんともいい感じ。当方この汁、大好き。確かに美味しだったな。

IMG_4175
せんべい汁、美味しい美味しいと、連呼したせいかな。オマケしてくれた。イワシを2匹、炭火で焼いてくれた。うまい。やはり八戸、地のものと。こういうのが嬉しいんだよな。

IMG_4179
ウニのイチゴ煮!やはり八戸の、極めつけ海鮮ソウルフード。地元ではよくある汁らしいが・・・うにとアワビを薄い塩水で茹でただけ。そんな味だが・・・良く味わえば、魚介からほのかに出汁が出て、なんとも美味し。う~む。ここまででなんだかんだ、お腹がいっぱいになってきたな。

IMG_4180
3軒目。「JUJU」と言うお店。ここはバー。で、ワインを傾ける。悪くないな。但しこの女性とは挨拶がてらの話だけ。地元常連が離さずだった。でもこの後当方は、隣にいた紳士と傾けた。地元の方とは思われないスーツ姿の人。

聞けば大阪の大手生保に勤務していて、盛岡に7年、八戸に来て1年目、いずれも単身赴任と。で名刺交換したら驚いた。当方と同じ苗字、さらに年齢も同じ。なんだか境遇が似てるし感性も似てるな。いろんな話をしても、「そうそう、そうなんだよな!」と連発。大いに盛り上がった。この恰幅の良い紳士、どこか日銀の黒田総裁に似ている。それを伝えたら、目を細めてくれ喜んでくれた。「単身赴任は、会社がくれる最高のボーナス!」との当方の考えも、いたく共感してくれたな。

さて
みろく横丁はこのように、お店の人やお客さん同士語り合いながら、楽しく飲み食いしている。当方も同じように、お店の人や地元の方にいろいろ教えていただき話をして、楽しい時間を過ごさせてもらった。八戸に来たらここはおススメですね。あまりに楽し過ぎたな。

聞けばこのみろく横丁、出ているお店は3年に1回、契約更新するらしい。前回、ここに訪れた際、八戸屋台村みろく横丁で紹介した時には、「さくら」という店に行った。今回も再訪したいと思ったが、お店はもうなかった。契約、更新しなかったんだな。残念。

この日は夕方5時前から呑み出して夜9時ぐらいまで。さすがにお酒が回り、ホテルに戻ってバタンキュー。気がついたら朝だった。でも昨日の余韻が残った。しみじみ、昨日の楽しさがよみがえった。また訪れたい。そしてまた、かの紳士と傾けたいな。そんな気持ちになった。ほんの一瞬だが。あの紳士は今、どうしてるんだろか・・・人生、悪くないな。

ふりーパパ式成長株投資法の集大成を期間限定で公開中!                          

slide1 上方修正後の株価上昇を巧みに利用した投資手法を3つの無料動画で公開中です。

【8月8日(木) 18:00 第一回動画公開スタート】
「数倍にもなる銘柄を誰よりも早く見つける方法」
1回目の映像では成長株投資法を長年実践し、これまで4億円以上稼いでいるふりーパパ氏が成長株投資法について、 数倍以上になる銘柄を誰よりも早く見つける方法についてお伝えします。

【8月12日(月) 18:00 第二回動画公開スタート】
「1年間で10倍以上に値上がりした銘柄の見極め方」
2回目の映像では成長株投資法について、ペッパーフードサービスの銘柄を事例にして、 成長株を発掘する大事なポイントを4つ紹介します。 この4つのポイントは成長株投資には欠かせません。今回の事例で実感してください。

【8月15日(木) 18:00 第三回動画公開スタート】
「儲けるための売買法とそのタイミング」
3回目の映像では成長株投資法について、ふりーパパ氏の手法を イメージしてもらうために2つの売買事例を特別に公開します。 後半では手法に重要な「ボックス売買法」と「ポイント&フィギュアチャート」 について、具体的にお伝えします。

動画を視聴できる期間は限られていますので、下記のボタンから登録して今すぐご覧ください。
今すぐ参加する

Speak Your Mind

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)